FC2ブログ

12月 « 2020年01月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 02月

励みになります!1日1回お願いします!⇒   にほんブログ村 株ブログへ

期待も出てきたマーケット

2019年 07月29日 07:19 (月)

おはようございます。管理人です。先週は少しポジションを動かしました。日経225指数がザラバで直近高値を更新する動きがあり、大引けでは抜けて引けなかったものの、ザラバ更新と言う事でずっと建てているドル円、円買いポジションを半分まで利食いとしました。また日足チャートの短期日足線の調整が進んでいる。そろそろ最初の買いを入れるとチャットルームでの書き込みを見て、中国300指数CFDを買いました。ただレバレッジが非常に大きいため、金額的には少しです。

今週も指数の21823円抜けがあれば再び1579ETFへの買いを入れますが、四半期決算発表時期でもあり、個別銘柄への積極的な売買よりも、指数中心の売買に徹するつもりです。
香港の米大手に聞いて見ますと、一時よりはマシではありますが、引き続き腰を据えて日本株を買う動きは少なく、海外勢は日本株については先物取引が中心です。先日一度入ったCTAはその後は動きがありません。との事でした。えじさんに代わります。

おはようございます、おじさんです。今年の相場は非常に難しい相場ではありますが、11月末の成績確定までに大きく勝負するべきタイミングを待っています。
先週は日本の指数の日足チャートに変化が出て、今週はそれが本物かどうかを観察すべき時間になります。CTAの売りし掛けが入り、一気に年初来安値更新銘柄が増えたものの、買いが入り、CTAはたった一日で売り仕掛け分を全て買い戻した後、おそらくは需給を良く知るところが踏み上げ狙いの買いを入れたため、指数は一時年初来高値を更新し、それに伴い指数の日足チャートに変化が出ています。

具体的には短期日足線が下げ3.5合目の位置で横ばいに変化してきました。日足チャートの長い線は上向きで上げ3.5合目の位置ですから、これまでの両線チグハグから、両線上向きになる可能性が出てきたという解釈になります。
もっとも多くの個別銘柄には動きかなく、日本の個別株にガイジンの買いが入った形跡は見られず、その中を強い銘柄はダラダラと上げ、建設大手や証券のように弱い銘柄は時折安値を更新しながらダラダラ下げていると言う印象で、トピックスの短期日足線は下向きのままです。

ただ7月にザラバだけとは言え年初来高値を更新してくる相場と言うのは2003年、2005年、2014年などその後株価が大きく上昇してきた経緯があり、トランプマジックで米株が強いままのチャートを維持している以上、まだ上向きの可能性を考えます。
今週は四半期決算の本格化、日米の金融政策決定会合があり、為替相場に動きがありそうです。既にドル円の日足チャート、短期日足線は上向きに転じており、おじさんも利食いに動くかもしれません。

チャットルームでも書きましたが、先週は今年の春に大きな利益を取らせてくれた中国株各指数の短期日足線が下げ9合目付近に達したため、おじさんも最初の買いを試しています。
おじさんは前回と同じくCFDはなくOTCで組成するシンセン、上海の指数です。今後観察し、明確に短期日足線が上向けば本玉投入とします。

個別銘柄への投資戦略についてですが、おじさんが保有しているのは3038のようなジリジリと高値を更新し続けてくれる銘柄のみを少し残している程度で、最近では3561力の源HDや大きくなれる形の7702JMS、3932アカツキまた下げとまりを狙ってコンビニ大手を買ったりしていますが、まだ弱い銘柄に本格的な反発の動きが感じられないと言うのが正直な気持ちです。
確かに四半期決算はありますが、個別銘柄をやるのであれば、弱い銘柄の反発狙いよりは、上向きトレンドで、直近高値を取って来る銘柄のほうが良さそうです。

週末の検証では3921ネオジャパン、4996クミアイ化学、6070キャリアHDあたりがこれに該当します。

おじさんは、運用の仕事に人生の大半を使ってきました。どんな相場でも最低限の利益は年間を通じればあげる。と言うのが顧客に示す答えではありますが、やはり資金の半分を使って株を買うというのは、次の暴落場面からではないかと思っています。
トランプが次の大統領選挙に勝つために、FRBに利下げを要求したりして10年間あげ続けてきた米株の月足大陰線から再び高値を更新してくる常識はずれ相場を演出しましたが、やはり遠くなく、来年か再来年には一度は大きく下げなければならない相場でもあり、2012年秋のような(多くの銘柄が底値に張り付くような場面)を待つべきです。
おじさんはそう考えます。以上です。

コメントの投稿

非公開コメント