FC2ブログ

11月 « 2018年12月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 01月

励みになります!1日1回お願いします!⇒   にほんブログ村 株ブログへ

ロングショート継

2018年 08月12日 21:49 (日)

こんばんは、管理人です。不思議なものでチャットルームがお休みの日に限って、指数が大きく動く事が多いですね。
今回も周さんの帰郷に合わせたチャットルームの休みに合わせるように先物に売りが出て、22341円を割り込み、買い持ちしていたWインバースの日経連動型ETFは返済となりました。半分は23000円付近の重さからおじさんの指示で半分は22900付近で利食っていたので、半分は利益、半分は買値返済で問題はありませんでしたが、ドテン売りは出来ていません。
また今回の四半期決算発表に合わせ、利食いが出ている事は香港の米大手から聞いており、化粧品、食品セクターと先週崩れた建設株もショートしており、私はポジションの総額が大きくない為、長期保有の三菱自動車や鉄鋼、海運などの出遅れ業種の買いに空売りがついてあり、ロングショートのバランスは10対6程度になっています。実は私もお盆前で帰国準備をしており、最大保有の三菱自動車の直近安値、829円割れをつなぎ売りしなかった事が心残りです。
香港の米大手に聞いてみますと、先週末の先物売りはCTAです。トルコリラの急落が表向きの材料ですが、親日国のトルコに絡む金融商品は結婚売られていて、トルコリラのノックインの仕掛けと聞いています。日本のお盆休み前の後場ですから売り仕掛けが無くても下げやすい日柄、時間帯を狙って成功した印象です。ただ彼らが大成功出来るかどうかはまだ疑問です。
米国株の決算は好調ですし、米国株が強いままで日本株だけを下げられるかどうかは疑問です。また今回の四半期決算発表に合わせて利食いを入れてバカンス入したガイジンがマーケットに帰って来てからの需給は見えていません。という話を聞きました。ではおじさんに代わります。

こんばんは、おじさんです。もうすでにおじさんの考えについてはみなさんに説明しておりますように、2012年秋の今回の日本株の中長期上昇相場に於いては、おじさんがトレーダーとして参加していた80年代バブル相場と今回の相場は全く違う相場展開になっており、食品や化粧品、医薬品、機械、電気、精密などにはバブル高値の倍にまで上げた銘柄が多数存在するにもかかわらず、非鉄、鉄鋼、紙パ、造船、銀行、証券、海運などは2012年と比較して大して上げておらず、結局その事が未だ日本株がバブル高値の39000円に遥か及ばない23000円手間にもたついている最大の理由だったんだ。
米国や中国、欧州などが2008年のリーマンショックから素早く大規模な金融緩和を行い、紙幣発行量を大きく増やしてバルブを発生させたのに、日本は遅れて2012年から紙幣の発行を増やして国債と株のETFを大量に買い始めたけれど、結局、バブル高値にも届かない。それでも米国が利上げに向かう中をケツ持ちの金融緩和をやめさせてもらえず、この有様だよ。
北朝鮮、中国が危険だからと買わされる定価販売の武器購入、円高対策と言う米国債購入。こういう事が日本に世界の資金が集まらない本当の理由なんだよ。
外国に住んで白人たちと一緒に仕事をしていれば、自然と分かるよ。
さて、今回の週足の大陰線で、食品や化粧品は今回の日本株の上昇相場に於ける天井は確認したと考えています。
ただ唯一の希望は先の日銀の金融政策決定会合で日本株のRTF購入を225型からトピックス型に変更する事で、すでにバブル高値を大きく凌駕するまで買ってしまった銘柄群が天井をつけ、大きな循環物色が起こる事です。
だからおじさんは出遅れ業種を買って、バブル高値を大きく凌駕し、日足チャートに2つの高値形成銘柄を空売りするロングショート戦略を取りましたね。
指数は三角保ち合い下っ離れの足です。日々検証している25日移動平均線の方向ですが、一気に増加して東証1部の1500銘柄の25日移動平均線が下向きになりました。300銘柄以上が増加しています。
まだ直近安値の21472円を割らない限りは、日本株の上昇相場が終わったとは言い切れませんが、ここはしっかり守る事を優先しましょう。
大きな意味での循環物色が起こらなければ日本株は下落します。だって天井確認銘柄がたくさん出てきています。
しかし、指数が直近安値を守り、天井確認銘柄のリバウンドと出遅れ業種の物色が重なれば一気に反発する可能性を残しています。
おじさんも先週末は来客があり、完全には守れていませんが、先物は買値返済は注文済みでありまだ買い2に売りが1の割合ではあるものの、プットオプションの買いはしっかり入れていますから、たいした事にはなりません。とりあえず守りを固めて、週明けの方針決定を待ってください。

コメントの投稿

非公開コメント