FC2ブログ

08月 « 2018年09月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  » 10月

励みになります!1日1回お願いします!⇒   にほんブログ村 株ブログへ

外人の姿勢に変化は始まったが、強く買っていくるならイベント必要

2018年 07月30日 04:24 (月)

こんばんは。管理人です。先々週の利益から先週は一転して利益が大幅減少となってしまいました。言うまでもなく470円どころから中長期保有株として、業績の様変わりから大きな相場を期待して保有を続けている7211三菱自動車が、順調ながらもサプライズのない四半期決算を発表し、発表前の高値から100円幅で急落した事と、半分残している1579ETFの買いも指数は伸びず、また先行して25日線がらみの転換を果たした銘柄にも伸びが見られなかったことが理由です。

また四半期決算発表時期になり、私はこの時期が好きではありません。香港の米大手に聞いて見ますと、少し米系も含めた日本株に対する外人の姿勢に変化が出てきました。日本の個人投資家が信用取引の期日到来で投げてきた分を拾っているような買い方ですが、個人投資家は売り越し、外人は買い越しに転じてきました。
ただ、先物を強くロングしたり、個別銘柄の上値をどんどん買うような動きはまだ見られておらず、何かキッカケを待っているのだと思います。そういう意味で今月末の日銀の金融政策決定会合後の外人の動きには注目しています。との事でした。おじさんに代わります。

こんばんは、おじさんです。おじさんは2012年以降の相場で、昨年12月からの運用は過去10年間で一番難しく、先々週に急回復した運用成績もまたプラス6%前後まで落としてしまいました。
天を仰ぎたい気持ちだけれど、おじさんはまだ2012年秋に始まった今回の相場が終わったと思っておらず、どこかで強い米系の買いが入ることを期待しています。

最大派閥の三菱自動車の下落で運用は良くありませんが、それでも下向きの25日移動平均線が上向きに転じてきた銘柄が出始め、現在、それらは日増しに増加しつつあり、弱気から強気への変化はしっかりとタイミングを捉えており、まだかみ合わないものの、相場観に狂いはありません。
今回の日銀金融政策決定会合では、購入配分でTOPIX連動型などを増やし、日経平均連動型を減らす方向で検討しているとの報道があり、NT倍率の急低下になり、トピックスも下向きの25日線から上向き25日線の上に株価が出て日足買い転換を果たしています。

おじさん、今年はすごく難しい相場だと認識しているけれど、そろそろリスクをとりに行こうと考え、先週の木曜日に以下の文章を会員に送りました。

★さて本音は意気消沈しかかっているおじさんだけど、そろそろ本腰を入れようと思うのよ。25日線が上向きになって株価がその上に乗って日足転換した銘柄を買い始めてはいるけれど、決して大きなポジションを持っている訳ではなく、また四半期決算の発表時期で乱高下を避けたい気持ちもあって現在のポジションは総預かり資産の16%程度でしかない。

理由は色々あるけれど、指数そのものが下向きであったり、米系からの継続的な買いが見られなかったりなんだけど、ここでポジションをとりに行こうと思うんだ。
理由は二つあります。トピックスの日足買い転換から値上がり銘柄数が増加し、日増しに25日線がらみの転換銘柄が増えて来た事。そして指数の25日当落レシオが上向きになったこと。

指数はドル円か、ポジティブニュースでもなければ23050円抜けはまだ時間がかかるかもしれないけど、個別は値上がり銘柄のほうが多くなると思います。

では四半期決算リスクがある中で何を買うのか?

広義のEV関連です。リチウムイオン電池、全固体電池関連も含めて。これは何度も蒸し返させれるテーマなんだけれど、おじさんはずっと観察をしていました。
5月以降、このグループはずっと弱かったのだけれど、今週じりじり上げる動きで、25日線が整ってきています。このグループは昨年の秋に人気化した銘柄が多く、信用のやられ玉がしつこくぶら下がって、10ヶ月も調整を続けてきましたが、信用の買い残も整理され、おじさんはここを仕込みに入ります。

4406、4100、6955、6937、7171、6507、4047、6994などをパッケージで仕込んでいきます。もちろん四半期の乱高下はあるだろうから1-2銘柄で買うのではなく、グループとしてかっていきます。このまま勝負しないままに一年を終わらせるわけにはいかないからね。
以上です。

これに先週末の動きを見て6618を加えて買い始めました。

日銀の金融政策の変更報道でトピックス型銘柄の代表であるメガバンクが買われて25日移動平均線が上向きに転じてきたけれど、まだ日銀が正式決定したわけではなく、金融株への投資は発表後の動きを見てからで良いと思います。
安部さんの三選はほぼ決定だとは思いますが、まだ米系の強い買いは見られません。彼らは本気で買ってくるときは必ず先物から買ってきますから。

以上です。

コメントの投稿

非公開コメント