FC2ブログ

10月 « 2018年11月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  » 12月

励みになります!1日1回お願いします!⇒   にほんブログ村 株ブログへ

恩人が入院されてお休みしていました。人生は駅のようなものですれ違うけど、大きな出会いを大事に。

2018年 05月10日 08:13 (木)

おはようございます、おじさんです。先週末の更新をお休みさせていただいて帰国しておりました。日々の更新も止めてしまい申し訳ありませんでした。おじさんは大学を出て、国内証券に勤務し、運用の仕事を始めたんだけれど若い頃に一度結婚をして、遊びすぎて離婚をしてしまったんだ。80年代の証券会社の活気と、夜の付き合いってのはすごかったからね。
今、日本の友人たちに聞くと会社が終わって、若い部下を飲みに誘うと”飲めない”とか、”彼女と約束があるから”とか、平気で上司の誘いを断るそうだね。

おじさんたちの時代ではそんな事は絶対に許されなかったよ。場が引けて業務処理終わったら毎日飲みに繰り出すんだ。顧客におごってもらう事も頻繁に合ったよ。で、連日午前様だし、会社近くのホテルに泊まることも多くて結局離婚してしまったけど、別れると男は一人の家に帰宅して、食事も準備されていない生活に疲れ果ててしまうものなんだ。
おじさんも当時はかなり参っていて、そんな時に今回見舞った恩人が外資系への就職を世話してくれたのよ。そもそも日本を出て暮らすなんて離婚して嫌になった奴がとっても多いものだよ。そこからは成績を出して今のおじさんがあるんだけど、恩人がいなければ運用のビジネスで自分を試すこともなかっただろうし、人生を一生懸命に生きれた。という点で本当に感謝しているんだ。

恩人は余命宣告を受けているから最後のお見舞いになるかもしれないけれど、ありがとうと伝えられた事。みんなには迷惑をかけたけれど心の底から良かったと思っています。

さて相場。四半期、本決算の発表時期で乱高下が激しいけれど、おじさんの戦略に変化はなく、大きく下げて、個人が投げるなら好業績の優良株を買うし、下げずに日足チャートの好転が確認できたところも買っていく方針で、昨日は6857のアドテスを組み入れました。昨日は急騰による利食い売りで大きく下げたものの、双日を中心とする商社、先行銘柄の高値更新から買った9501東電、仕込んでいた5008東亜石油、等々大きく上げてくれた銘柄があり、すでに昨年12月からの損益はプラスに転じており、ヘッジはつけていますが、徐々に現物扱いの買いを増やしています。
昨日現在で総預かり資産の25%ほどです。後は5分足タイミングにあわせて最近ではマネックス証券を大きくとったりしていました。

まだ今年ここからの相場観は完全に見えていませんが、変化が出ているのは米株。ダウ、ナスダック共に日足チャートの下向き25日移動平均線が下向きから横ばい、そして少し上向きになり、株価がその上に位置する日足買い転換となりました。
次に東証二部指数、マザーズ、ジャスダックと下向き25日線の下で推移していた2部、新興の指数も下向きから横ばいになった25日移動平均線の上に株価が出て、間もなく日足転換となる方向です。

懸念すべきところは3月後半から上向きに転じていたドル円の日足チャートの短期日足線が上げ9合目で横ばいに変化しつつあるのと、日経平均そのものの短期日足も上げ9合目に達しています。今後、ドル円、指数共に日足の長い線が上向けるかどうかにかかっています。

まだ四半期、本決算の乱高下が日々激しいため、当面の売買は発表後のトレンドが出ている銘柄の5分足の押し目を短期、スイングで売買します。また日足転換銘柄については買うべき銘柄が出れば更新しますが、明日、5分足の押し目底を狙うのは東電、マネックス、日立、8732マネパあたりです。

コメントの投稿

非公開コメント