10月 « 2017年11月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  » 12月

励みになります!1日1回お願いします!⇒   にほんブログ村 株ブログへ

指数も為替も良い形だけれど今は個別は難しい。その理由。

2017年 10月10日 02:06 (火)

こんばんは。管理人です。まぁ順調ですね。私の最大保有金額株の7211三菱自動車が先週末、終値ベースでの高値更新で引けてくれたのと、先物は金額的に私には大きすぎるので指数連動型ETFの1579なども含み益で推移し、先週も運用成績の更新が出来ました。これで昨年12月からの投資金額に対する含み益と確定益の合計はプラス68%まで来ました。
もっとも平均480円台で買っている三菱自動車がもうすぐ倍になるのですから、もう少し短期、スイング売買を積極的に上手にやる必要があると感じております。
もちろん万が一に備えての掛け捨て保険としてのプットは買っては消滅が続いていますから、守りもしっかり固めた上での投資としては満足行く成績だとは思います。

香港の米系大手に聞いて見ますと、とにかく米国株が強いためグローバルで運用する大きな資金は全世界的なポートフォーリオの割合が決まっているため、日本や新興国にも買いを入れてきてています。
関係者の間で少し話題になっていたのは、今の日本株は2年以上前の高値20962円に接近してきているのに出来高が14億株や15億株しか出来ていません。この事はかなり日本株売りたい売り物が減少してきていると思われます。
ただ日本株だけを買ってくるという事ではなく、あくまでグローバルな株高のために日本株を買っているという事です。解散→選挙までを狙ってきた短期筋は先物メインですからね。と言う事でした。おじさんに代わります。

こんばんは、おじさんです。管理人を始め順調に利益を上げてくれているみたいでおじさんも喜んでいます。ただね、おじさんは最近の相場、難しくなったと感じています。
おじさんは買っていた化学株の現物が3銘柄あったんだけれど、それぞれ半分利食いしたのです。銘柄はここにも何度も書いたしチャットルームでもフォローしていますから知っていると思うけれど、4100戸田工業。これは短期、スイングでも良く取らせてもらった銘柄だけれど、株式併合で株価が10倍になってからの動きが悪く、短期日足線が下落。4216の旭有機材。4228の積水化成。これも良くあげてくれたけれどこの3銘柄は半分は利食いとしました。

今、個別銘柄は6-7月の米短期筋低位株からサマーバカンス明けになってEV関連、リチウムイオン電池関連などが動いた後、先週の更新で端境期だと書いたでしょ?
その状況は先週の指数の強調場面でも変わっておらず、日経平均の25日騰落レシオは9月28日以降下落しています。これは株式併合によって単位と株価が変わった銘柄に値下がり銘柄が多いことも影響している可能性が高いものの、強いのは指数と指数系値嵩株の相場になってしまっており、次の物色の柱が見えない。上げている銘柄に共通性が薄い。という事をおじさんは感じています。

だからこそおじさんは今回は先物メインでやっているのだけれど、おじさん選挙後に強い買い物が入りそうな予感がしています。と言うのはガイジンが日本株にもっと積極的に入ってこないのは、安倍さんが今回の選挙を乗り切って資金ジャブジャブの金融緩和を続けてくれるのだろうね?って事なのよ。彼らの最大の関心はそこなの。
リーマンショック以降、QE1、QE2、QE3と称して米国政府はドル紙幣を発行してマーケットに流し込んだ。リーマンショック前のドルと比較して4倍にまでドルの発行量を増やした。中国もロシアも欧州もみんな右へならへとしたんだ。
そのケツ持ちをさせられているのがアベノミクスの本当の正体なんだよ。日本までが金融緩和を止めてしまったらマーケットが混乱に陥る。だからこそみんな選挙を気にしているのよ。

米国は日本のマスコミを操縦するのが上手だからね、結局は自民党勝利で終わって、そして日本株へ買い物が強くはいってくるとは思います。まだおそらくだけれど、9月の3連休明けに先物に買戻しと新規の買いが入った場面で、メガバンク、証券、不動産大手、造船など長らく安値に放置されていた銘柄に買いが入ったのは、その兆候だとおじさんは見ています。
ただね、そういう長期低迷銘柄は一本立ち上がっても長いもみあい場面で作った大量の出来高をこなさなければならず、おじさんは選挙後にそういう買い物が入ったのを確認してから、みんなにも強気を言うつもりなのです。

明日、北朝鮮のミサイル発射や原水爆実験の有無はわからないけれど、基本的におじさんは選挙までは先物を保持します。そういう状態だからおじさんのポジションは総預かり資産に対する現物比率は再び40%を下回っていて、その分強めに先物を保有しています。今週末の検証では前回指摘した好業績の不動産株に高値更新銘柄が増加していました。
気になった銘柄は8584のジャックスです。これは株式併合後に買い物が入った銘柄の一つで、アジア新興国向けに三菱自動車のローンを受け持つ事になっており、業績は順調。これも保有株の一つだけれど、安い場面あれば追加しても良いと考えます。

それとね、チャットルームで日々自分の売買やおじさんの相場観をみんなに伝えてくれているアシスタントの周なんだけど、また体調が悪いんだ。どうも彼の病気は内郭痔だけではないようで、場合によっては来月当たりにまた手術しなければならないようなのです。おじさんにとっても彼以上のアシスタントは他にはいないので、すごく心配しています。
明日、朝から検査に行ってから出社する事になっておりますから、チャットルームの開催時間は遅れる事をご理解くださいね。

コメントの投稿

非公開コメント