10月 « 2017年11月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  » 12月

励みになります!1日1回お願いします!⇒   にほんブログ村 株ブログへ

買い転換も多いが売り転換も多い。奴等の変わり身の早さと来たら・・・・

2017年 09月25日 05:32 (月)

こんばんは。管理人です。先週の相場も終末はさすがに下げましたが運用のほうは好調で、新規投資のは5805昭和電線や、6444サンデンなどへの現物投資にまわしています。 と先週に書かせていただきましたが、他、8617の光世証券を先週仕込んでいます。証券株の中で株価が安く、仕手性もあるのでこの銘柄にしました。
ただ今回、私が気にしていますのは来月の選挙に向けて米系資金の買いが強く入った19日から、全く買われていなかった証券、銀行、不動産などに買いが入ったのは良いとして、ここまで指数が弱くてもずっと強かった化学株や化粧品銘柄がそれら銘柄と反比例して下げており、米短期筋の動きに変化があったような印象があります。また短期、スイング売買も取れなくなったような感じがあり、そのあたりはどうなのか?需給を聞きたいところです。

香港の米大手に聞いて見ますと、久しぶりに日本株に強い買い物が入りました。先物を買ったところもあります。もちろん個別株物色だけをやっていたファンドは大手の動きを見て乗り換える動きは出ています。という事でした。おじさんに代わります。

こんばんは、おじさんです。おじさんの投資行動を書きます。おじさんは先週末の後場に先物を買い、プットを買い、そして保有株でもある9984ソフトバンクを買いました。
その投資行動について説明しますね。先物を買ったのは指数、先物が今回の急騰以降初めて5分足両線が下げ9合目まで下げた為。プットを買ったのはインチキだと思っていても万が一の北朝鮮リスクとポジション増加のためのヘッジの掛け捨て保険として。
後、先週米系の買い物が入った2日間に買われた銘柄を検証してみると、指数系値嵩株、証券、銀行、不動産などここまで全く動きの無かった銘柄。そして日本を代表するような主力大型株であったために、個別銘柄をあれやこれややるよりも先物で充分その代役が務まると思った為です。

ソフトバンクについては先週非常に強い買い物が入っていた事と、保有株の一つでありずっと値動きを追いかけている銘柄なので追加しました。ただ一度に予定の数量は買っておらず、明日、週明けも様子を見ながら拾っていくつもりだよ。

確かに・・・・・管理人の書いているとおり、ここまでの人気株には買い物が入ってこず、良いタイミングであるにも関わらず買い物が見えない。EV関連、リチウムイオン電池関連、そして非常に気になったのが化粧品株だね。
確かに中国政府の日本向け団体旅行の規制と言うバッドニュースはあったものの、その前からあれだけ強かった化粧品株が急落しており、週足として大きな陰線を引いているんだ。
資生堂、ノエビア、コーセー花王等々ほぼ全てが下げています。またせ聞けていないけれど、大きな資金が買った銘柄へ乗り換えている可能性もあります。

とにかく週明けは短期、スイングもここまでの人気株を控え、相場の変化が続くかどうかを見極めたいと考えます。それと大きな相場観としての話になりますが、メガバンクや証券、造船など先週は週足で一本立ち上がりました。
日足では直近高値を超えた銘柄も多く、チャートは明確に好転していますが、これら銘柄は中長期低迷銘柄ですから、ここから選挙前まで強かったとしても、このまま上げる事は出来ませんね。
何故なら売り物をこなさなければならないからです。しかし、その売り物をこなして行けば、来年から再来年の主役に出て行く可能性があります。そうなれば日本株はかなり大きな高値を取って来ると考えます。

週明けも変化あれば早めに更新しますからね。

コメントの投稿

非公開コメント