08月 « 2017年09月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  » 10月

励みになります!1日1回お願いします!⇒   にほんブログ村 株ブログへ

変化あり。

2017年 08月31日 07:31 (木)

おはようございます、おじさんです。何から書こうかな・・・・・・まずおじさんのここ最近の投資行動について書かせて貰うね。昔っから言うじゃない、当たり屋につけってね。
別に自慢してるわけじゃないけど、昨年12月からここまでの利益は総資産の50%を超えているよ。トランプ氏当選の暴落で買ったコールや強く入れていた先物を今営業年度に入れていたのもあるのと、4月からのドル買い円売りを利食ったのと、6月から約1ヶ月続いた米短期筋の低位株相場で大きく取ったのとあわせての利益だけから運もあるけどね。

おじさん、この世界で40年ほど飯を食ってるのよ。それも解説者として給料を貰うのではなく、ずっとトレーダー、運用者としてやってきた。だから負けたら終わりの世界で生きてきた。この間、ずっと勉強してきたよ。完璧なんてものは存在しないからね。
生き残るために慎重なところはすっごく慎重で、今も先物はヘッジに売っているし、万が一の大規模テロ、大震災などに備えて総投資金額に対しての掛け捨て保険としてのプットは必要経費として常に入れているんだ。

ここまでの暴落、殆ど無傷でいつも乗り切ってきたよ。さて、そんな慎重なおじさんがここしはせくとってきた投資行動は、6-7月の低位株短期、スイング売買で確定して積み上げてきた利益を現物株に換えていたのよ。
北朝鮮と米国の緊張が高まって、日本の上空をミサイルが飛んでるのに・・・・・・そりゃそうなのよ。そのリスクは判るよ。でもさ、指数下落場面にも関わらず、日々年初来高値更新銘柄が年初来安値を上回っていて、特にミサイル通過報道があって指数が直近安値を割れた29日なんて更に年初来高値更新銘柄が増加し、年初来安値更新銘柄が減っているんだから。

需給はサマーバカンス明けのファンドが徐々に強気しているという程度だったけれど、昨日の相場。二つの変化が出ました。一つはここしばらく人気の中心で新高値更新銘柄が多数出ていた化学株の一角、非鉄株の一角に大きめに下落する銘柄が出る一方で、ここまで全く買い物が入らずに下げていた主力大型株、優良株に買い物が入り、出来高を伴って張り返す銘柄が多数出た事。日立、ソニーを始め、三菱不動産、NTTなど東証一部で640銘柄にも及んだよ。これが定期的に入っている欧米の中長期資金の買いなのか?北朝鮮ネタで日本人を驚かせてSQに向けて踏み上げを狙う米系のいつもの手口なのかはまだ判らないけれど、昨日が変化の入り口になった可能性もあります。

おじさんが指数への強気を見るのに一番重要視しているドル円の日足チャートにも昨日変化が出ていて、昨日、短いほうの線である短期日足が横ばいから上向きに転じました。日足の長いほうの線は中段の位置でまだ横ばいだけれども、変化です。
指数は19700-800円に強い累積出来高の壁があるから、そこを超えてから強気を離しても良いのだけれど、5分足では直近高値を超えており、おじさんは昨日チャットルームで現物のヘッジのために入れていた先物売を返済しますと伝えました。全部じゃないけどね。

おじさんが最近買っていたのは8897タカラレーベン、6881キョウデン。これは安い買いがあるけど追加。8020兼松、4826CIJ、そして昨日インバウンド関連の約8ヶ月ぶりに直近高値を抜けて日足転換したので買い。同時に下げ続けていた8202ラオックスに打診買い。ここはまだチャートとして整ってはいないけれど、8423と連動性が高く9726のKNTCがインバウンド関連として先行してあげているのでそうしました。

5805、昭和電線。引けで96円超えれば買って行くつもりです。以上です。

コメントの投稿

非公開コメント