08月 « 2017年09月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  » 10月

励みになります!1日1回お願いします!⇒   にほんブログ村 株ブログへ

転換前夜、転換直後多数。日足頭打ちセクターも。

2017年 06月12日 07:47 (月)

おはようございます。管理人です。先週はソフトバンクの2013年高値抜けが私たちのチャットでは最大のニュースでした。かねてよりこの集まりの主催者である私の情報不足と利益を出し続けられる投資のノウハウを伝授し、支えてもらうために30年も前からの師であるシンガポールのファンドのBOSSであるおじさんに文章を書いていただいています。
その中で相場は生き物だから一日に一度書くだけでは生きた情報にはならない。アシスタントに売買のタイミングや変化が出た銘柄の事を書かせるようにしようと提案を受けてチャットルームを解説しました。お恥ずかしながら報酬は出せていません。

その中で7020円抜けから9984ソフトバンクを買い始め、1月高値直後から四半期決算の数字や材料など好決算でも上げれない展開になり、4分の1ずつ利食いを入れたと書き込んでいただきましたが、先の年初来高値更新時から建てているスイングトレードは利食いをいれず、平均単価が高くなっても良いから現物として扱うようアシスタントに指示が出たと書いていただき、今回の2013年高値抜け。チャートの形では大勢3段上げ。おそらく最終的には2万円か?それ以上にと説明がありました。

一時おじさんのファンドの保有金額NO1にまで買い集めていたそうですが、現在はピーク時の半分程度ではあるが昨年12月以降の運用成績は更新したという事でした。さて私の運用ですがあまり調子よくない週でした。
そこまでソフトバンクの事を書いていただいていたのに、前日の弱い相場でスイング売買として買っていた分を利食ってしまい、この急騰に乗れていなかった事。私は基本的に低位株が好きなので、建設株を拾っていたのですが直近動き悪く、最大の保有銘柄である7211三菱自動車にも大きな動きなく、成績の更新が出来ていません。

香港の米大手に聞いて見ますと日本株は出遅れだと言うレポートが出始めており、問い合わせも増えてきています。まだ欧米の年金などの中長期資金が毎日日本株を買うような需給は見えていませんが、売り込むような動きはありません。との事でした。おじさんに代わります。

おはようございます、おじさんです。ソフトバンクね、良かった。相場って絶対に全ての銘柄が一度に同じようには上げて行かないんだ。80年大バブル相場の時でさえ。確かに大勢一段上げの初動時には枯れていた相場からの始まりだから全業種上げていくさ。でも優良株は上げるけれど鉄鋼、造船などの大型株はついて行かないようになるとか、そんな中でおじさんが今回の相場は7年続く大相場になる。日経平均はバブル高値を超えていくだろうといい続けている根拠は【先行して大きく上げた銘柄群がすでにバブル時の高値を大きく凌駕しているという事】食品、化学、機械の好業績株。そして小型好業績株。バブル高値の倍にまで株価が伸びた銘柄も多数。一方で金融、鉄鋼、造船、大手電気など大型主力株ってところはバブル高値どころか2012年秋の今回の大相場スタート場面からさほど上げていない。全然。

しかしね、おじさんの40年にもわたる相場経験から言うと、必ず相場の人気はやがて循環していくのです。株は上がる時が来れば上がる材料をつけて買われていく。これがおじさんの相場格言なのよ。

さて現物投資比率が預かり資産の35%強(ソフトバンクの急騰で増えました)から強気の50%まで買いを入れたいおじさんが待っているのはドル円の日足チャートが整って上向きになる場面です。
おそらくそれと共に物色対象にも変化が出ると読んでいるからなんだ。鉄鋼や造船、自動車大手などの円安関連銘柄も週足、月足の調整は進展しており、残るは日足チャートの上向きと言う状態はドル円と同じ形だからね。
おじさんは先週末、先物を買ってオーバーナイトしたんだ。ドル円5分足を見て109円台を3回叩いて110円台に戻した動きを見て。で、ドル円日足チャートが変化したのか?短期日足の上向きへの変化は?
残念ながら下げ9合目なんだけれどまだ少し下向きのままだった。本日の動きを見て先物は考えますがドル円の転換は遠くはないはず。

チャートに変化が出た業種がありポートフォーリオのリバランスをします。4月以降の円高局面で強く好業績銘柄に高値更新も見られていた建設株。多くの銘柄の短期日足が下向きつつあります。長谷工、五洋、若築などを買っていましたが、ここを減らし(全部止めるのではない)転換直後の銘柄に資金を移します。

転換直後の業種、セクターとして一番整っているのがなんと金融株。メガバンク、地銀、サラ金に至るまで広範囲の銘柄がドル円と同じように週足、月足の調整を整えた後、日足チャートの転換上向きが確認されましたね。
今の所組み入れ銘柄は300円で買った8410だけだけれど、メガバンクと8584ジャクスを組み入れるつもり。得意のアイフルではなくジャックスを選定した理由は、まだ500円割れの三菱自動車を買い始めていると教えてくれた欧州系ファンドからフイリッピンの三菱自動車のローン事業で進出しているジャックスについて聞いてきたから。まだ買ってないと思うけれど、興味を持っているのは確かだし、ベトナムとインドネシアには進出しているのでね。

他、重要な高値更新銘柄として8111ゴールドウィン、5331ノリタケ。こういうのは組み入れなくてもアシスタントがタイミングを見て短期やスイングで利益にしてくれるので。後業種全体が買われてきたのはケ゜ームソフト、ゲーム配信だね。
おじさん、ここ苦手なので各自の検証よろしくです。

コメントの投稿

非公開コメント