08月 « 2017年09月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  » 10月

励みになります!1日1回お願いします!⇒   にほんブログ村 株ブログへ

売り手と今後の展開

2017年 03月23日 08:30 (木)

おはようございます、おじさんです。昨夜の日経平均が400円も下げた理由と需給。そして当面の相場観や方針について日本株の売買の70%を占めるガイジンの動向を聞いて更新します。
まず昨日、おじさんは数年後に買値から5倍にも6倍にも上昇を見込んで多く保有している三菱自動車にツナギ売りを強化したよ。これは一昨日の直近安値割れから入れているのだけれど、それと急落していたがまだ保有株の多いソフトバンクにもつなぎ売り強化。その上で東洋鋼鈑など先日ソフトバンクを利食った場面で同じように半分利食いをした昨年からの保有株をもう一段減らすと共に買い始めていた東ソーをロスカットし、先物をカットし、保険として常に入れてあるプットオプションを強化して買い増ししました。

このあたりの売買についてはチャットルームで書いてくれていると思いますが、需給が判らない中でそういう売買をした理由は

1.一時25%近くあった昨年12月からの実現益プラス含み益の合計がプラス15%を一気に割ってきた事。

2.以前から懸念していたドル円が1月以降のもみ合いの安値を割り込み、日足としての両線が下向きなため。

3.先物に売り仕掛けのような強い売り物が出ている事。

株式市場は賭場だけれど、競馬や競輪じゃない。間違った!失敗した!と思えばいつでも止められるし、様子が予想と違うぞ!と思えば守る事だって出来るのよ。おじさん、一年を通して負けるわけにはいかないからね。

で、昨日から横のつながり、セルサイドからの情報を聞いて最後に今朝のメールを見て書き込んでいます。まず今回の下げを大きくしたのはFOMC通過という事でイベントが終わって買ってきた資金が投げたこと。
日本国内のゴタゴタに乗じて一部短期の売りし掛けが入った事。昨年あげていなかった食品株をやっているファンドについては投げたりしていない。という事がわかった。

このことから考えると長短期としては本日の証人喚問で一段と日本の政局が混乱し、明日まで強く下げた場合。ここは一度買い場になると考えます。先物を売った短期筋からのり食いが想定されるため。
しかし当面は守ったまま、ドル円の日足が底の形を整えるのを待って再び強気していくのが最良と考えます。後2週間程度かかる形に見えます。

ただそれでも日本株が本格的に崩れていくと思っておらず、昨日でさえドル建て日経平均は上向き25日移動平均線の上に株価があるぐらいだからね。今月膿を出し切って欲しいものです。

コメントの投稿

非公開コメント