08月 « 2017年09月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  » 10月

励みになります!1日1回お願いします!⇒   にほんブログ村 株ブログへ

相場の話ではないのだけれど、結婚と少子高齢化対策について

2017年 03月10日 00:44 (金)

わが祖国日本と言う国はおじさんのように20年以上も海外に住んで外から見ると日本の素晴らしさも、変なところも見えてくるものなんだ。日本と言う国に住んでいるのは殆どが日本人であり、日本が大好きなんだね。
でも他の国は全く違っていて香港やシンガポールは多民族が同居しているし米国だってそうだよ。韓国人の実に65%もの人々が良い仕事があれば移住したいと考えているそうだし、中国からの圧力を嫌う香港からもカナダや台湾に移住する人がとても多い。

今、日本では結婚をしない若者が増加の一途だそうだね。東京に住む適齢期(25~35歳)の女性のなんと6割がシングルなんだっね?それも後5年で結婚する確率もとても低いそうだよ。
地方に行くと婚姻率が上がるらしいけれど何故日本人は結婚しなくなったのだろうね。

ここシンガポールも中華系社会なので旧正月には沢山の本土から働きに来ている中国人が故郷に帰っていった。おじさんの愛用している日本食レストランの従業員たちも一年に一度の大イベントなので10日間ほども休んでいたんだけれど、帰ってきてどうだったの?田舎は、楽しかったかい?と聞くと、もう毎日親と親戚から結婚、お見合いとうるさくて疲れましたと言う。聞いてみると他の女の子も似たり寄ったりなんだね。何でも25歳を過ぎて結婚していなければ周りがうるさく言ってお見合いをさせられるそうなんだ。まるでおじさんの子供の頃の日本と同じじゃん!

でね、今日欧州系の白人と飯を食ってたのよ。彼の理論が先進的でね具体的に数字を挙げて説明するものだからさ、おじさんも相場に関係ないこの文章を書く気になったのよ。
彼は断言したね。この世から結婚と言う風習はやがて無くなると。彼曰く、結婚って何だい?何のために必要なの?君たち日本人は結婚したカップルの3分の1が分かれるのだろう?欧州はもっともっと離婚率が高いよ。軒並み50%を超えているしトップは確かベルギーだったかな・・・・多分離婚率は70%だよ。欧州はほぼ同じさ。60%は確実に超えてる。

そして日本などアジア各国の離婚率も年々伸びているんだよ、知ってた?

いんやおじさん詳しい事知らないよ。

でさ、かなり簡単になったとは言え離婚するのは大変なんだよ。成功していれば資産の半分は失うからね。では少子高齢化どうすんのよ?って話さ。結婚しないで子供が出来れば父親と母親になればよいんだよ。簡単さ。別れる時も楽だからね。

げげー!おじさん日本人だからそんな感覚ちょっと理解しにくいよ。増えているのは知ってるけどそんなに多いのかい?

フランスなんて半分以上が結婚せず子供作ってるよ。シングルマザーなんて当たり前だよ。それでフランスの出生率は回復したんだからそれでよいのだ!必ず日本もそうなっていく!と断言するのよ。

調べてみると未婚の母親の出生率はまだ日本は2%なんだね。でも年々着実に増加しているって。結婚と言う制度、風習が全部なくなるとは思えないけど日本も変わっていくのだろうね。そして中国でも子供の結婚について親がワイワイ言うのもやがてなくなるだろうね。今日は白人のドライさに感服させられちゃったよ。

コメントの投稿

非公開コメント