09月 « 2017年10月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 11月

励みになります!1日1回お願いします!⇒   にほんブログ村 株ブログへ

本当の相場概況 昼版

2017年 10月17日 11:38 (火)

9月の連休明けから米系の資金が先物を買ってきて、とりあえずは選挙に向けてとの彼らの話を聞いておじさんも先物をメインにやってきているけれど、安い買い物を半分、20481円抜けを半分としていたんだけれど、先週末から高い買い物は徐々に山登りの利食いを丁寧に進めています。
個別銘柄には変化が出ており、昨日から放置されていた銘柄にガイジンの新規買い確認。これは良い循環物色の兆候と捉え、先物の利食い分は新しい銘柄の仕込を開始。

指数の頭がつかえてきており、ドル円の日足も重い形なのでここからじっくり仕込み開始です。

1987年秋から1989年末再現イメージ

2017年 10月16日 04:28 (月)

saizennsenn.gif

続きはブロマガを購入して楽しもう!
このコンテンツはブロマガ(有料)です。
購入すると続きをお楽しみいただけます。
ブロマガって何?

9月連休明けからの先物勝負成功。ここからの戦略。

2017年 10月13日 07:53 (金)

saizennsenn.gif
続きはブロマガを購入して楽しもう!
このコンテンツはブロマガ(有料)です。
購入すると続きをお楽しみいただけます。
ブロマガって何?

本当の相場概況 昼版

2017年 10月12日 11:36 (木)

おじさんは、本日から抜け買いの先物。高いほうの玉へ山登りを始めたよ。昨日、抜けた保有株の一つのソフトバンクがぶっ飛んでいるけれど、もう個別の伸びは小さくなっています。
SQ通過後、選挙後の物色の流れを確認したいところだね。

本当の相場概況 昼版

2017年 10月11日 11:38 (水)

9月の連休明けから選挙に向けた外人の買い物が確認され、引き続き先物強気でここまで順調。昨日も保有株の多くが年初来高値更新となっているしね。ただ個別株物色の強い相場ではなく短期、スイングは取りやすいとは思わない。
いよいよ一昨年の高値が意識されてきたけれど、すでに食品、医薬品、化学、機械、電気、精密はバブル高値を越えており、動いていないところが今後上げ始めれば指数も強く動くだろうね。

ここから来春までが稼ぎ時かな。昨年12月から資産倍増も見えてきたけれど、あえて目標は立てない。相場に逆らわないだけ。

指数も為替も良い形だけれど今は個別は難しい。その理由。

2017年 10月10日 02:06 (火)

saizennsenn.gif

続きはブロマガを購入して楽しもう!
このコンテンツはブロマガ(有料)です。
購入すると続きをお楽しみいただけます。
ブロマガって何?

本当の相場概況 昼版

2017年 10月06日 11:46 (金)

今回のガイジン買いには先物をメインについていったけど、最大の保有株三菱自動車の好調でよい運用。これをメインでやってるのは欧州系のファンドなんだけれど、三菱自動車の燃費不正問題で売られた後、彼らが買った場面で三菱自動車は売り上げの10%しか国内で販売していない。売り上げと利益の大きいのはアジアの新興国。そこでは三菱ブランドはすでに絶大。
とレポートが出ていたけれど、インドネシア工場の新型SUVがいきなり大きな受注を抱えたそうだね。本日時点で24000台か・・・・この数字はすごいよ。

また三菱自動車の持つEV技術も長けており、引き続きおじさんはここをメインに運用を続けます。しかし・・・・・リーフの販売に危機を抱いての日産イジメはいただけないね。どこかがすごい販売攻勢をかけてるけど。EVへの流れは加速すると考えます。
目標3000円以上なんだけど(笑)

本当の相場概況 昼版

2017年 10月05日 11:36 (木)

指数が年初来高値を抜けても一気に走れないね。個別も値下がり銘柄が多く、指数系値嵩株に動きがあるため個別株物色の人たちも買い上げれず、トレードとしてはつまらない相場。
10日の北朝鮮リスクは当然気にするだろうからやりにくい場面だね。

本当の相場概況 昼版

2017年 10月04日 11:37 (水)

指数が年初来高値を更新し、楽しみにしているけれど今日は個別は強くないね。指数系値嵩株に支えられている相場。ただ6-8月に活躍した銘柄の中から明らかに弱まってきた銘柄も出ていて、循環物色を読んでいく必要はありますね。
今回、先物中心にやっています。

本当の相場概況 昼版

2017年 10月03日 11:38 (火)

指数は年初来高値を更新したけれど、こういう日は指数系値嵩株に買いが向かうので、個別株物色されていたところの動きはもう一つだね。別に指数が上げなくても成績が更新していく相場だったからね。
もちろん9月連休明けからは先物の買いはあるよ。先物を買って万が一の掛け捨て保険のプットはポジションに応じて入れてあるんだ。

どちらかと言えば個別株物色の相場のほうが取りやすいね。

短期の的は絞りにくとも含み益は増える。

2017年 10月02日 04:44 (月)

こんばんは。管理人です。先週の初めのような迫力のある相場ではないものの、引き続き順調な相場が続いています。先週は週初に今回の急騰劇の詳しい需給がおじさんから聞けたので、それに合わせた売買を心がけました。
9月19日の連休明けの相場では、解散→総選挙の報道を受け先物の買戻しが半分。ガイジンの新規買いが半分だったという事で、買戻しや新規買いの理由は過去、解散→総選挙までは株高になることが多く、近年では14勝1敗だ。だからガイジンが動いたとの事ですが、その後急騰場面で強く買われていた指数系値嵩株や、全く動きの無かった銀行や証券、造船、不動産などは指数の上下に合わせてフラフラ動いており、おそらくガイジン買いがどんどん増えてきたという需給には至っていないように感じます。

自分の売買についてですが、チャットルームでアシスタントの周さんが書き込んでくれる5分足下げいっぱいのタイミングでソフトバンクや1579などの指数連動型ETFを買ったりしていますが、あくまで5分足観測の上下を取っているだけです。
現物の追加は先週半ばにおじさんから推奨があった建設と不動産。私はスコシ保有している1893五洋建設に追加買いを入れて8897これもスコシ保有がある8897のタカラレーベンを現物として買っています。先週は短期で6955のFDKが取れたので運用成績の更新は出来ています。

香港の米大手に聞いて見ますと、久しぶりに日本株の指数先物に買いが入りましたが、ヘッジのために先物を売っていたところからの買戻しが殆どで、上値を買ってくる動きはまだ見られません。
との事でした。おじさんに代わります。

こんばんは、おじさんです。おじさん、相場の解説者ではなくってあくまで参加者だからね、指数がいつまでにいくらまで上げるとか、下げるとか、そういう予測をするよりも、銭が儲かる相場なのかどうなのか?って事を重視しているんだ。
そういう意味では良い相場が続いていると考えています。先週末はスコシ下げたものの、東証一部の新高値更新銘柄は200弱もあり、圧倒的に新安値更新銘柄を上回っていますね。つまり銘柄選定さえ間違えなければ利益は増えていく相場だと判断します。

ただ短期、スイング狙いは難しくなった印象です。今回のガイジンによる先物買いと、全く動きの無かった銀行、証券、不動産大手。造船や充電などの主力銘柄に買い物が入ったため、そちらが動けばここまで強かったEV関連銘柄や半導体商社などの動きが鈍り、先週半ばには主力株が弱含む中をEV関連などここまで強かった銘柄にまた買い物が入っていたよ。つまり短期、スイングの的は絞りにくい相場展開だという事。

選挙までの相場観は明日から木曜日当たりまでは強そうだれど、週末から来週10日に向けては押し目形成イメージですね。どうしても10日の北朝鮮の建国記念日は気にするでしょうからね。
先週の新高値更新銘柄への検証結果から、建設と好業績の不動産2番手銘柄に高値更新銘柄が増加してきたため、すでに利の乗った保有株がありますが、1893五洋建設と8897タカラレーベンは積み増しOKとして、その他1419タマホーム、1873日本ハウス、8923トーセイなどを参考銘柄としておじさんも組み入れています。

本日は以上です。